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気をつけようこの問題

間違えやすい、気をつけたい問題の特集ページです。是非、参考になさってください。

中学入試算数実践編1
和と差

問1 (     )個のみかんを児童に分けるのに、1人3個ずつ分けようとすると13個余り、1人5個ずつ分けようとすると9個足りません。
問2 (     )個のみかんを児童に分けるのに、男の子には1人3個ずつ、女の子には1人2個ずつ分けようとすると19個余り、男の子には1人4個ずつ、女の子には1人3個ずつ分けようとすると21個足りません。ただし男の子の人数は女の子の人数よりも4人少ないです。

解答・解説
★ ここでは「和と差に関する特殊算」とよばれる問題をご紹介します。
これらの問題文のほとんどは「定型文」といってもよいフレーズで始まり、「〇〇算」と判断して解いていく場合が多いですが、高度な中学入試算数では、あえてそこを逆手に取り、意外な展開をみせるものも多くなりますので、「実戦編」の問2ではその例をご覧いただきます。

問1
 「~個のものを~人に分けるのに、1人〇個ずつ配ると☆個余り(不足し)・・・」というフレーズではじまるのは「過不足算」とよばれています。
この問題は、「過不足算」の処理で進めていきますが、ここでは様々な解き方がある中、最もポピュラーな処理法である「線分図」を使って。

     上の線分図の★の部分(分ける個数の差)より、児童の数△は、
  △=(13+9)÷(5-3)=11より11人とわかりますから、求めるみかんの個数は、
  □=3×11+13(=5×11-9)=46より46個です。

問2 
こちらも問1と同じフレーズではじまるので「過不足算」で処理しよう!となるところですが、
この問題を解くには、もう一歩工夫が必要になります。
  男の子の人数をx人、女の子の人数をy人、として問1と同様に線分図に表してみます。

  上の図1のような線分図で表せますが、問1とは異なり、そのあとの解き方がスムーズにいかないため、上の線分図の一部を移動させて再び線分図に表してみます。

図2のような線分図で表せますが、中央の部分に着目すれば、
(4-3より)xと、(3-2より)yの和が、19+21=40となることがわかり、
 x + y = 40
さらに、男の子の人数(x)は女の子の人数(y)より4人少ないことから、下の図3のようになります。

上の図3の線分図は、「和が〇、差が△」というフレーズの「和差算」となります(普通このケースは「消去算」となることが多いです)。よって、人数を求めると、
x(男の子)=(40-4)÷2=18より18人、
y(女の子)=(40+4)÷2=22より22人、
  となりますので、求めるみかんの数は、
   □=3×18+2×22+19(=4×18+3×22-21)
=117より117個
となります。

中学入試算数実践編2
売買損益
問1 仕入れ値の2割5分の利益を見込んで定価をつけた品物があります。この品物を割り引いて売る場合、損をしない最大の割引率は(       )%です。

問2 定価の2割引きで売っても2割の利益がある品物は、定価の3割引きで売ると利益率は(      )%です。

★解答・解説 普通の小学生にとって「売買損益」の計算問題は、かなりの難問になる場合が少なくありません。また最近は「割引券」「ポイントカード」「ICカード」など、さらに話をややこしくした入試問題も出てきており、時代の流れで「売買損益」の問題も進化してしまっています。そこで、例えばお家の方の付き添いのもと、買い物清算を経験させてみるのも良い方法です。実際にお金がどのようにやり取りされているかを目の前でみて、その都度起きる疑問を解決していくことも入試問題を解く際に役に立つでしょう。

問1 
この単元を苦手としている受験生は、この問題の解答を、間髪入れずに、『2割5分増しから戻すから、25%』とやってしまいますが、これは間違いです。
割合文章題で最も重要なことは、「何が基準か?」ということで、利益率は仕入れ値(原価)が基準であり、割引率は(通常)定価が基準であることを頭に入れなければなりません。
このように金額設定のない「抽象的な」問題では、例えば、「仕入れ値を100円」として考えるとわかりやすくなります。
仕入れ値100円→2割5分増し→定価125円
となり、ここから「損をしない」ためには25円までしか引けないために、25÷125=0.2より、正解は20%です。


上の線分図より、定価は仕入れ値を基準に1.25と表されるので、
割引率 ? は、0.25÷1.25=0.2より、20%です。

問2 
この単元を苦手としている受験生は、この問題の解答も、  問1と同様に、いきなり(基準 を無視した)式をかき出し、
『0.2+0.2-0.3=0.1より、10%』とやってしまいますが、当然これも間違いです。
   問1と同様に、これも「仕入れ値100円」として考えます。
仕入れ値100円 
→ 定価・・・100×(1+0.2)÷(1-0.2)=150円
→ 3割引き・・・150×(1-0.3)=105円
つまり、仕入れ値100円で5円の利益ですから、利益率は5%です。問1と同様に線分図で考え、すべて仕入れ値基準で表します。


上の線分図より、1-0.2=0.8=1+0.2= 1.2
となりますから、定価 1 =1.2÷0.8= 1.5
    となります。
よって定価の3割引きは、
1.5×(1-0.3)= 1.05
となり、利益は5%となります。
中学入試算数実践編3
扇型求積

円周率を3.14として、以下の問いに答えなさい。
問1 下のように、半径12cmの円の周上に4つの頂点がある正方形の面積は(    )cm2

です。
問2 下のように、1辺の長さが12cm の正方形の4つの頂点が周上にある、円の面積は(    )cm2 です。


★解答・解説
中学受験の算数で、すべての問題を「やり方を覚えて解く」という考えで取り組んでいると、この「図形分野」がとても難しくなり、実際この手の問題には歯が立たなくなることが多いようです。
他の分野もそうですが、「個々の問題の特徴を見抜く」姿勢を身につけて、受験を目指していただきたいところです。

問1 
下のように、正方形を45度回転させた図を見てみます。
      
円の半径が12cmですから、円の直径は12×2=24より
24cmとなり、これが正方形の対角線となっていますので、正方形の面積は、ひし形の面積の公式を利用し、
24×24÷2=288より 288cm2  となります。

問2 
問1とは逆に、正方形の1辺がわかっているときに、正方形の4つの頂点が周上にある 円の面積を求めますが、ここで受験生が間違いやすいポイントがあります。

問1と同様に、正方形を45度回転させた図を見ると明らかですが、半径「□」が何cmになるのかわからないということです。
しかしこの手の問題が苦手な受験生の一部は、無理に半径を6cmにして、 
6×6×3.14=113.04より113.04cm2  としてしまいますが、当然これは間違いです
※上の図でも明らかなように、□×2>12となるため、□=6cmとはなりません。
確かに半径「□」は求まりません(中学の数学では求まります)が、
半径×半径(□×□)は、問1で用いた「ひし形の面積の公式」により、
12×12÷2=72より72cm2と求まりますので、
求める円の面積は、
□×□×3.14=3.14×72
=226.08より 226.08cm2となります。

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